日本人工知能学会の

学会誌の表紙が差別的だと炎上した件で身内とジェンダー差別について語り合ったのですが、最終的に
「なぜナース萌えは存在するのにナースマン萌えは存在しないのか」という方向に向かってしまい、大変残念な会話で終わりました。

この件に関してはどなたかが仰っていた「これは女性差別なんかじゃなく、『お掃除するアンドロイドって可愛いよね!!それが可愛い女の子だともっと可愛いよね!!女の子万歳!!』という女性賛歌に決まっているだろう!!」という意見に同意します。だってメイドさんとか萌えるし!!
「女性」という性別には「やさしさ」とか「かわいらしさ」とか「愛くるしさ」などといったイメージがあると思うので、そういった姿で描くことで、アンドロイドに親しみを持ってもらう事が本来の目的だったはずなんじゃないでしょうか…だからあれ、謝罪する必要性とかなかったんじゃないかと思うんですよね…

理想の男女平等って「男性の良いところ」「女性の良いところ」をお互いが理解し合い、尊敬しあえる事じゃないかなと思うのです。だから正直、あの程度の絵に難癖付けるような人の提唱する「男女平等」は平等じゃないんじゃないかと感じます。というか、そういうのに文句言う人に限って「男なんだから女性を守るのは当たり前でしょ」とか言っちゃうイメージが…(偏見ですけどね)そうじゃなくて、男性性、女性性にある長所をお互いに伸ばしあえればいいんじゃないんですかね。