ヲタクとは何か。

FGOは未プレイなんですが、クトゥルフ神話ネタを扱って、「知らないからやめて!!」とか言ったユーザーがいるとか聞いて仰天しています。

え・……?ヲタクって元ネタが何か考察し、参考文献、設定資料集を読み漁り、「ほほう。あの表現はこのモチーフを元としているのでござるなでゅふふ・……」とかほくそ笑む存在じゃないんですか⁉

そんでもってそういう知識をもとにマウンティング取り合う哀れな存在じゃないんですか⁉
いや、マウンティングはとらんでええけど、少なくとも知識を得ることで「俺はこれだけ知ってる(作品を愛してる)」って確認するもんじゃないんですかね?

……なんかなー「ニワカ」は、別にいいんですけど、いつまでもそこから成長しない(知識を深めようとしない)なら、確かにそれは嫌だな。好きならもっと知ろう?調べよう?現実でも好きな人の好きなものとか知りたくないの?


……ああ、だから、恋愛とかクソってなるのか……めんどくさいのかそういうの。
でもなー。新しい知識で脳みそ満たすのってすげえ楽しいんだけどな・・・・・。