炎上に便乗


あたしたちいちねんせいだから

にんげんいちねんせいのあなたと
ひとのおやいちねんせいのあたしたち
おんなじいちねんせいどうしなかよくやっていきましょう

しらないことだらけなの
あなたがよろこぶこと、かなしむこと
もっともっとあなたをしりたいな
もっともっとあなたをえがおにしたいから

しらなかったの
おいしいものをたべるのはうれしいけど
あなたが「おいしい!!」ってわらうと
それいじょうにうれしくなるってこと

あたしたちいちねんせいだから
わからないことだらけ
おべんきょうはたのしいわ
あなたについてもっとわかるようになりたいな

……的なさあ。絵本作家ならこんぐらい書けないのかね?ていうか作家なら「生の声」を元に「作品」に昇華するのが仕事だろ。アンケートの結果(しかも偏りに偏ったもの)をそのまま垂れ流してんじゃねえよ。呪いの声しか集めてないうえにそのまま出してるからあれは「作品」ですらねえよ。

……っていうのが例の炎上に対する感想です。そもそも子供向けの絵本作家じゃないよなあの人。
不良自慢してる時点で「子供向け」には相応しくないでしょ。だって自慢することじゃないからね。(そしてそのエピソードに虚偽疑惑が出てるって…)

「子供向け」で好きなのは、やっぱり「11ぴきのねこ」とか「ばばばあちゃん」とかトラウマ系ならせなけいこのとかかなあ……