……せやな。

アニヲタwiki 文豪とアルケミスト より抜粋


◆司書室 
特務司書の部屋。 
文豪のプロフィールや回想を見返せる「図鑑」、所持しているアイテムを確認する「道具」、経験値や就任日数を確認する「戦績」、司書室を飾る「内装」、 
図書館内を歩き回れる「散策」がある。

2017年8月に新機能として追加された「散策」では、中庭・エントランス・談話室で思い思いに過ごす文豪たちの姿が見られる。 
また、そこにいる文豪には1日2回(昼と夜で1回ずつ)、1回につき1人選択してプレゼントを贈ることが出来る。 
贈り物によって「信頼度」が上がり、100貯まると衣装がもらえる。 
信頼度の上がりやすいものほど金貨が多く必要。シビア。 
(余談だがこの機能はリリースから約9ヶ月後の実装であり、全員の信頼度がゼロからのスタートであったため、 
「これまでの月日は何だったのか」と遠い目をする司書も続出した)

……うん。さっき散策してみたけど、芥川先生……レベル・開花共にカンストしてるのにまだ私のこと信頼してくれてないなんて…(´・ω・`)……ってなりましたよ。あと、できれば文豪ごとに信頼度上がりやすいプレゼント変えてほしい……多喜二先生はどう考えても骨董品より食べ物のほうが喜びそうじゃない…?