珍しくまじめな話。

こんにゃくゼリーの訴えが取り消されましたね。遺族の方には申し訳ありませんが、今回の裁判所の判断は正しいと思います。だってこんにゃくゼリーに窒息の恐れがあるってことは何年も前から言われてたじゃないですか。(確か私が小学生のころからあったはず)そもそも今のこんにゃくゼリー大分柔らかくなってると思いますし、「子供やお年寄りが食べると危険」ってちゃんと忠告してますし…それでも与えた親御さんの責任なのでは?それいったら飴だって綿あめの棒だってのどに詰まる危険性ありますよ?(実際綿あめの棒をくわえたまま走って転んで棒が刺さったっていう事件もありましたよね)
メーカーがどれだけ努力しようが全ての事故を防げるわけではないので、消費者側も自己防衛する努力が必要だと思います。