1日遅いですが

祝!建国記念日!…とはいえ、一昨日から春休み満喫中なので、あまり実感はありませんでしたが。
この日は天皇のご先祖様の神様が日本にいらした日なんですよね?(違ってたらごめんなさい)
ニュースで建国記念日を祝う会と反対する会がそれぞれ式典を開催したと報道していて、「なんで建国記念日反対しなくちゃいけないんだろう」と思っていましたが、反対派の人は天皇制反対の人じゃないかと思えば反対の理由もわかる気がしました。
ただ、この日を建国の日と定めた由来は何であれ、自分の生まれた国の誕生日ともいえる日を否定しなくても…とは思います。

そういえばヘタリアの御本家のブログのお祝い漫画かわいかったですvおじいちゃんなにっさまの可愛らしさにもっと労わってあげたいという敬老精神が思わず芽生えました(笑)