作品にする前の段階。

イデアまとめるために吐き出しタイム。

 

タイトル1:わるいほん。(仮)

宮部みゆきの怪談絵本的な…本だけど悪しきものの話。

「悪い本」であっても図書館としては収蔵しないといけない…でも、決してその思想に呑まれてはいけない…みたいな。

文劇3の館長がヤバいらしい(語彙力無し)と聞いたのと今の朝ドラで描かれてた戦時下の芸術とか、今現在の表現規制とか、色々本や情報に対して思う事をうまく織り交ぜて掛けたら良いんだけどな!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ

「アナタは私の書架の一冊に過ぎない」で本を封じる司書が書きたい。

 

タイトル2:アラビアンナイトじゃ物足りない。

「わるいほん。」と似たような感じだけど、情報の偏りについて。居心地の良い、好きなものだらけの部屋から脱出しようとする司書の話。

助けに来た先生(イメージだと芥川先生か江戸川先生)に「彼女は千一夜物語だけで満足するタイプじゃないし」とか言わせたい。